2015年1月10日土曜日

susuri ブリューゲルコート 再入荷

susuriを代表する1着、ブリューゲルコートが
今年も入荷しました。


susuri ブリューゲルコート ¥30,000-(tax excluded)
#コットンリネン ネイビー

「ピーテル・ブリューゲル」の絵「盲人の寓話(ぐうわ)」
この作品から見て取れる古いチュニックを参考に、画家のブリューゲルが
着用しているであろう雰囲気をこのコートに表現しています。
身頃のパターンが直線で出来ており、フワッとした大らかなシルエットの
シャツコートの様なアイテムです。 




こちらの生地は、染色職人が長時間かけて1反1反を染め、
天日でじっくり乾燥させています。 

機械的な張力や圧力を加えず、薬品も出来るだけ使用していないので
素材そのものの特性の張り、こしが出ているのが特徴的。

ムラ染めの為、出来上りの生地による色ぶれや中稀、場所によって染料の
溜まりが出る事があり、天然乾燥や薬品の少なさから生地の中に線が入ってしまったり
シワが入る事がありますが、これこそがこの生地のデメリットでもあり、
メリットでもあります。


後染めなので若干の色落ち、摩擦によるアタリ、こすれは発生しますが、
上記の内容含め、非常に惹かれる部分です。

元々、手ぬぐいや風呂敷を染めている方法を用いているため、自然で柔らかい色が
出ており、着用していくうちにどんどん生地の変化があって落ち着いていき、
よりその人の動きの癖や体に馴染むようになる非常に育て甲斐のある作品です。












159cm が着用しています。
※写真の着用は全て約2年愛用の私物です。





一見、着る人を選ぶコートに見えますが、是非気になる方には
袖を通して頂きたいアイテムです。
ブランドスタート時よりご紹介している定番の作品で、たくさんの方に
お選び頂きましたが、それでもオーダーするのは
「やっぱり良いなぁ」と思うからです。
店頭に並んでいると安心します。

是非、お試しになってみてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿