2014年2月1日土曜日

OLD KILIM展のお知らせ。

今日から2月、1月もあっという間でした。
1月もたくさんのご来店、誠にありがとうございました!
2月もどうぞ宜しくお願い致します。

まずは、来週から始まる企画展のお知らせです。

<2月の休み>
※2月は出張があるため、休みが変更になっております。
ご注意下さいませ。
5 , 12 , 13 , 19 , 20 , 26


まだ、テレビやインターネットが無い時代に、トルコの遊牧民の10代の
少女が嫁入り道具として織った生活の道具、キリム。

草花を摘んで、羊毛を染め紡いでいる日々の中で、星や花を見て
空を仰いでは風を感じ、お願い事や希望を籠めながらゆっくり自分と未来の
家族の為に織られたもの。
何のにごりもない、真っすぐな願いが籠められた、ただ純粋に
可愛いと思えるのが本当のキリムの姿です。

現代のトルコにおいて、もうそのような形でキリムが織られる習慣は無く、
"ニューキリム"という括りで作品が存在する様ですが柄も織り方も全く
違う物となっています。

様々な物が発達し、色々な情報がある中でテレビや、最新機器を
周りに置きながら織られるキリムと昔のキリムの違いは、考えるだけでも
明らかです。

今回、ご用意したのは50年前から100年以上昔に存在した正真正銘の
「オールドキリム」

なかなか間近で見る機会の無い貴重な作品達がトルコの草原の風や香りと
共にand ordinary.に届きました。

何度もご来店頂き、じっくり作品と向き合って頂きたい。
もし、気に入った作品があれば手に取って是非これからの生活を共にして頂きたい。

そんな私達の気持ちを込めて、開催期間もじっくり長くする事が出来ました。
既にその文化が無いため、上記の様に「オールドキリム」は、
今後新しく存在する事はありません。

今回、様々なご協力を経て、本当にたくさんの貴重な
オールドキリムが当店に届きました。
期間中、何度も商品を入れ替えしてお客様のお越しをお待ちしております。

しっかりと織られたキリムはこれからのお客様の生活の一部となり、
長年に渡りご愛用頂ける事でしょう。
まさに「一生もの」であります。

色・柄・サイズも本当に様々。
ゆっくり、じっくりとキリムを味わって下さい。

<期間>
2014年2月7日(金)〜3月2日(日)
期間中の店舗休み
12,13,19,20,26
臨時休業やオープン時間の変更等がありましたらBlogでお知らせ致します。
<場所>
and ordinary.
札幌市中央区南1条西1丁目2大沢ビル6F
011-206-6629

たくさんのご来店、お待ちしております。





0 件のコメント:

コメントを投稿